【ささやかな恩返し】

今日はお盆なので、おやすみモードの内容です。

だいぶ前の5月の事ですが、猫たちが出られる庭を作りました。
毎日何回も出てくつろいでいるちーちゃん、ニクオ、つんつん。
作って良かったなぁ。
今日はそんな猫庭についてのお話です。

我が家の猫たち3名のうち、2名は元野良。
(1名つんつんは元野良のニクオ、ちーちゃんの2名を家に入れてから数日後にちーちゃんから産まれた)
窓から外の風を感じて気持ちよさそうにしている姿をみて、
「外に出してあげたいな」
と思っていました。
特に渉は強くそう思っていて、1回はハーネスを買ってきて試すも、
なかなかハーネスをつけられないわ、どうにか付けて外に出たらハーネスをくぐり抜けて脱走してパニックになるわの大騒ぎ。(戻ってくれてよかった。。。)

そして、つくりてが10周年を迎える頃に厚木店を建ててくれた村上建設さんに相談して、
11周年を迎えるちょっと前に外壁に小窓をつけていただき、
念願の猫たちのための庭ができました。

外側の木枠は渉と自作。
設計図を書いて、ホームセンターで木材を切ってもらって、木枠と階段の塗装をして組み立てて、防獣ネットを張り巡らして、地面は砂利をはいで芝を置く。
(写真は芝が枯れていますが、今は馴染んで青々としています。)
金網の方が頑丈で使い勝手はいいけれど、
猫たちが怪我をする可能性もあるし、
渉が牢屋みたいで嫌だというので防獣ネット。
ちょうど私が春の催事ラッシュど真ん中の時期だったので、渉が率先して作業してくれました。
シロウトのDIYなので頑丈とは言えませんが、徐々にアップデートして、より快適にしていこうと思っています。


そして初めて窓を開けた時、
ちーちゃんは意外におちついていたものの
ニクオさんは興奮気味になり、
つんたろうは外を歩くのが初めてだったせいか手足が震えていましたとさ。
芝がちくちくしたり、かいだことのない匂いだったんだろうな。
(下の写真は出して1週間くらいしたころのもの)

徐々に慣れていき、
今では朝晩+もっと出たい。
ちーちゃんなんて、一度出たらなかなか帰ってこない!
ニクオさんは人間が猫ドア近くに行きそうだと察知すると急いで猫ドアの前に行って、
「にゃー」
と主張してきます。
そして出て芝生に横たわって、風を感じてお昼寝をしています。


地域猫も多い地域なので、
猫庭に出るときはケンカなどにならないよう人間が見ていないといけないのが難点ですが、
気持ちよさそうにしているので作って良かったなと。
ちなみに野良猫が通ると、ニクオさんは飛びかかろうとして木枠に体当たりする始末。
家長として家族の縄張りを守っているようなので、
「もー、ケージ壊れるからやめてー」
と言いながらも仕方ないなと思っています。


一番近くで支えてくれている猫たちにささやかな恩返し。
太陽にあたって、自然の匂いを感じて、たまに外部の刺激を受けて。
人にとっても猫にとっても健やかに生きていく上で大切なことなんだろう。


ちなみに渉にも内緒で恩返しをしました。
彼が大好きな物を買った時にこっそりと。
本人は気付いていないと思うので、このブログを読んでくださっている方と私の秘密ということで。

恩返しと言いながら、
「これからもよろしく頼みますよ」
という意味もあったりしてねー、策士でしょ。