【先人に学ぶ】

写真はフロランタルト。
ザクっとタルト生地の上に米粉とナッツのしっとり生地、その上に4種のナッツをザクザク乗せたお菓子。
派手さはないけど、しみじみナッツが美味しい。
ナッツ好きにおすすめのお菓子です。


今日は少し前、とても魅力的なオーナー夫婦とお話しした時のお話。
私とは違う飲食業、お店は15年目の星付きの人気店。
天真爛漫、ご自身のことを豪快にお話されているように見えて、周りの人をよく見ながら話の内容を変えているのがわかりました。
お話の内容が面白かったのはもちろん、
話し方がうまいのはもちろん、
根底にお人柄の良さを感じました。
ユーモアがあって、破天荒のように見えて冷静に自分や周りを俯瞰する目も持っていて、予想外のハプニングも
「次はどう来るか」
みたいに人生をゲームのように楽しんでいる。
そして私みたいなペーペーに尊敬を持って接してくださっているのが伝わってきました。

その数日後、地域で有名なお店のオーナーさんがお店に来てくださりお話しました。
18年目の有名な飲食店、会社では小売業もしていてそれはその界隈の人で知らない人はいないくらいの有名店。
私はオーナーさんのお顔を存じ上げなかったのですが、見覚えがあってお声がけしました。
すると、ユーモアがあって、破天荒そうに見えて冷静で、
「のんびり好き勝手やってますよ」
みたいな事をお話しされていました。
フラットで、極小の弊店に尊敬を持って接して下さりました。

やはり大事なのは人柄なんだなと。
人間一人じゃ何もできないし、とくに中小規模の会社は周りの人の助けがないと成り立たないから納得。
その上でスキルや発想力がものをいうんだなと。

私は厚木店を建てた時、
「もう逃げられないぞ」
と覚悟を決めたつもりでいましたが、
まだ漠然とした怖さみたいなものがあって、
まだまだだなぁとしみじみ感じています。

一歩づつ進んで
じわじわと覚悟を決めていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク