【山椒ブラウニー 】

dsc06333

写真は先日の鬼子母神手創り市で出した山椒ブラウニー。

お砂糖、卵、乳製品なしのブラウニーです。
(お砂糖なしシリーズについてはこちらをご覧ください。)
今回はチョコレートではなく、ココアバターとカカオを使ってビターに仕上げました。
そこにプラスした実山椒がアクセント担っています。

10月の鬼子母神手創り市は季節外れの夏日だったので、
チョコレート系のお菓子は敬遠されるだろうと思っていたら、
予想外に興味を持ってくださる方が多数。

買ってくださる方に選んだ理由を聞いたら、
「お砂糖を控えているから」
という方と同じくらい多かったのが
「“山椒ブラウニー”ってネーミングに惹かれた」
という方。
きっと口にしたくなる言葉なんだろな。

ちなみにもう一つ、“お砂糖なしシリーズ”として出したのがこちら。

dsc06324

マンゴーと梅干しのココナッツミルクケーキ。
マンゴーとココナッツミルクのまったりとした甘さと梅干しの塩っけの相性がいいケーキです。

しかしこちらはブラウニーと比べると、注目度が低めでした。
“お砂糖なしシリーズ”を購入してくださった方に、これまた理由を聞いて見たところ、
「山椒ブラウニーより味の想像がつくから、どうせなら面白い方を買おうと思った。」
という方、そして予想外に多かったのが
「マンゴーアレルギーだから」
という答え。
その場にいた保育士さんのお客さん曰く、桃、マンゴー、キウイはアレルギーが多いらしい。
勉強になりました!

私はこんな感じで販売しながらお客さんにアンケートを取ることがしばしばあります。
それに答えてくれるお客さん達に感謝して、次回のお菓子作りの糧にするのである!

スポンサーリンク
スポンサーリンク