【休むことが難しい人の場合】

私の新年は、旧正月(2月)からと思っています。

というのも、ここまでの5年くらいはとにかく必死に走り、
常に限界オーバーしてるから、いかに無駄をなくして効率よく時間や力を使うかを考え、
私視点の「ポンコツ由衣が想像できる範囲」の目標を一つづつ乗り越えられて(皆さんのおかげ!)、
少し落ち着いた2024年初め。
人からは、変わらず走ってるじゃんと言われますが、私視点では停滞。


やるべき事は淡々とやるとして、次に向かう未来が明確に描けず、その先に何があるんだろうだなんて少し無気力な時間を過ごしていました。
どうしたものかと。
まず昨年は過密スケジュールで頭がうまく回らなくて困ることも多々あったので、
今年は週に半日、仕事から離れる時間を作ろうと決めました。
がしかし、
「休む」
ということがとても苦手な自分をよーく知っている。
ならば、仕事以外のタスクを入れて仕事から離れる時間を強制的に作るしかないなと。


そこで
「やり残している事をクリアにする時間にあてよう!」
と思ったら、やる気がみなぎってきた現在。
この数年ずっと引っかかっていた事、チャレンジしたいけどまずは目の前の仕事をしっかりやってからだなと思っていた事を楽しもう。



今思い当たるものだけでも4つほど。


1つは小麦作り。
厚木店の敷地内に趣味の小さな畑があり、まずはそこでぱらりと撒いておいたら、
しっかりと芽が出てきました。
それが1枚目の写真。
次のシーズンまでに土づくりをして、きちんと収穫を目指して取り組みたい。

2つ目は仕事にまつわることで、協力者ありきのことなので今年中には動けるかなと。

3つ目は習い事。
仕事と直接は関係ないけど、出来るようになったらつくりてと會田由衣の可能性が広がっちゃうねという内容です。
1月末からオンラインで習い始めました。
オンラインだから時間がなくても続けられそうだし、マンツーマン9ヶ月分の受講料を納めて、逃げられない環境を作ったので、自分の追い込みは完了!
本当に少しづつですが進歩している実感があり、
「そうか、あれはそういうことだったのか!」
という発見が多く、何より楽しいです。
やっぱり私は勉強が好きなんだと再確認。

そして最後の一つは仕事とはぜーんぜん関係ないこと。
ダチョウ倶楽部の
「押すなよ押すなよ!」
と同じように、友人に
「私は絶対やらない!」
と言い続けてきたことがあります。
「お金払って、仕事でもないのに無駄に自分にプレッシャーかけて、体にも悪いし、私は絶対やらないからね!」
そう言いながらも、ずっと頭のどこかで気になっているのでさっさとクリアしてしまおうかと。
私の頭の空きキャパシティを増やすためにも。
妙な自信があるし、もしチャレンジ失敗したらしたで
「なーにー!自分に負けてたまるか!」
みたいな変なスイッチが入って、それが人生の彩りになりそうな気もする。

もちろん仕事もバリバリやりまっせ。
「やり残しのクリア」
はそのための起爆剤です。

40代によく見かける
「少しペースを落として、家族の時間を大切にしたいと思います。」
みたいなマインドにはまだまだ辿り着けないね私。
はい、しゃーなし!