【卵・乳製品・砂糖不使用 マフィンのレシピ】

language:
スポンサーリンク

DSC04433

少し間が空いてしまいましたが、今日は小さなマフィンのレシピをご紹介。
卵・乳製品・お砂糖は不使用。
お砂糖なしですが100%のジュース、レーズン、はちみつを使って、
しっかりと甘さを感じられるレシピになりました。
簡単かつ短時間で作れるので、ぜひお試しあれ!

卵・乳製品・砂糖不使用 マフィン

材料(シリコンカップ5号 6こ分)

なたね油      大さじ1.5(17g)
100%ジュース           大さじ1   (15ml)
はちみつ                   大さじ1.5 (30g)
薄力粉       90g
ベーキングパウダー   3g
塩                          ひとつまみ
レーズン      20g

作り方

1、なたね油、ジュース、はちみつを混ぜる。

DSC03922

今回はマスカットジュースを使いました。
上の写真のように少し白濁するまで混ぜます。

2、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、レーズンを混ぜる。

DSC04432

レーズンはオイルコーティングなしのものがオススメです。
細かく刻んでも、そのままでもOKです。

3、シリコンカップに6等分にして入れる。

手で触っても付きづらい生地なので、手で丸めるようにしてカップに入れてもOK。

4、180℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。

DSC03955

紙の使い捨てカップで作る場合は、焼成時間を少し短くしてください(12,3分)

ちなみに私が家で使っているのは
PanasonicのビストロNE-BS1000です。
焼成時間や焼成温度はオーブンによって調整をお願いいたします。
置き換えについて

レーズン:ドライフルーツなら何でもOK。
はちみつ:水あめ、メープルシロップでもOK。
メープルシロップの場合は甘さが弱くなるので、レーズンの量を増やしたほうが美味しいと思います。
ジュース:100パーセントのものなら何でもOK。
ただし酸性度の強いもの(レモン、オレンジなど)は膨らみが悪くなりがちなのでお勧めしません。
なたね油:オリーブオイル、グレープシードオイル、米油などでもOK。
全量をごま油に置き換えるとくどくなるので、ごま油を使いたい場合には半量を違う油で置き換えてください。

スポンサーリンク