【ゲリラ豪雨で浸水しそう】

その他

DSC08929.jpg
先日、東京でゲリラ豪雨があった時のこと。
たまたま2人とも家にいて、
「すごい雨風だわ」
なんて呑気にしていました。
しかしふとベランダを見たら、
あと数センチで浸水しそうと発覚。
いまいち現実が理解できないまま相棒を呼んできて、
私は家の管理会社に電話をかけつつ、
2人で水をかきだすの巻。
特に相棒の頑張りにより、
大事には至りませんでした。
その日の夜、業者さんが来てくれたのですが、
排水溝、予備の排水用の穴ともに
つまっていて機能していなかった様子。
我が家は公園の目の前にあるので、
葉っぱやら、土やらがつまってしまうのは仕方ないらしい。
「普段からベランダの掃除はしているんですが、
 どういう対策をしたらいいですか?」
と聞いたら
「これと言ってありませんね。」
とのこと。
今まで東京に住んできて、
豪雨や積雪などで完全なるピンチに陥った事がなかったので、
今回は非常にスリリングな体験となりました。
建物を設計しているみなさん、
葉っぱや土がつまりにくい排水システムを、
一般の家にも普及させてくださいまし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました