【柚子胡椒とチョコレートのエンガディナー】

写真は2月の通販ラインナップに入れている、
柚子胡椒とチョコレートのエンガディナー。

エンガディナーとはナッツとキャラメルがサンドされたスイス菓子。
私が人生で初めて出会ったのは、子供の頃に食べた長野県茅野市にある井筒屋さんのエンガディナー。
サクサクのクッキー生地の間に甘ーい飴状のキャラメルとくるみがサンドされていて、
子供ながらにしみじみ美味しく感じた思い出があります。

あれから何十年か経ち、台湾で南棗核桃糕というお菓子に出会いました。
このエンガディナーの中のキャラメルだけ、みたいなお菓子。
黒なつめを使っていて甘さは控えめなのですが、私はこちらの方が好みでした。

そこでつくりてのエンガディナーは一般的なものよりも甘さ控えめのレシピにしました。
今回はクッキー生地部分に柚子胡椒、キャラメル部分にチョコレートを少しプラスした大人なエンガディナー。
間に挟んだナッツはゴマ、くるみ、落花生の3種です。

エンガディナーが好きすぎて試作もやる気満々で挑んだので、何度も試食を繰り返しました。
でも私はこのお菓子が大好きだから苦にならないのだ!

スイスに行ってエンガディナーを食べるという旅もいいなと妄想したりして。

スポンサーリンク
スポンサーリンク