
今日は朝から厚木へ。
相棒のご両親が趣味で作っているお米の稲刈りに参加です。
毎年参加したいと思いつつ、出来ずにいた行事。
今日も朝から晴天&猛暑。
日陰のない田んぼはかなり過酷な状況です。

相棒が稲刈り機を運転中。
普段被らないキャップをかぶり、エセ野球ファンみたい。

これは刈り終わったモミ。
なんだかこのままでも食べれそうな気がしました。

雨蛙がたっくさんいました。
なんだかツヤっとして妙にかわいい。

これはヒエを集める私。
除草剤を使わずお米を育てているので、
ヒエがたくさん生えています。
そしてお米以外は捨ててしまうという事なので
これはいい機会と地味にヒエを収集。
少し集めては、車で休憩を繰り返しました。
「これ食べるの?」
とお父さんに驚かれてしまいましたが、
こんな機会って滅多にないし、
雑穀好きな私には宝の山に見えたのです。
とりあえず持ち帰り、これからどうやって食べられる状態にもっていくか調べるつもりです。
いつもいただいているお米が
どんなに手間と労力がかかっているかを実感する事ができました。
とはいえ、私はお母さんと差し入れを持っていったり、ヒエを集めていただけなのですが。。。
宝の山
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
ホント、こんな機会なかなか無いですよね!!
うちは祖母がお米を育てているんですけど、考えてみたら頂くばかりでお手伝いしたことないなぁ(汗)
雑穀とか好きだと、私も精米しないでも食べれるんじゃないかって思っちゃいます(笑)というか、勿体ない!って。
何だかありがたさを実感した記事でした[絵文字:e-68]
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yuiさんの相棒のご両親の米畑。。。
すごい広大な土地に見えますが。。。
ほんとに趣味なんでしょうか???
それにしても。。。
yuiさん。。。
絵になってる。。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
午後Teaさん
おはようございます。
私も実は初参加なんですよ。
毎年手伝うからって言っておいても、
ご両親が気を遣って
「もうやっちゃった。」
と知らぬ間に終わらせてくれてしまっていて。。
とりあえずヒエは干して乾燥させています。
ネットで調べても精白の方法がわからないので困ってるところです。。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
hiroさん
おはようございます。
これ全部が相棒の実家の田んぼじゃないです。
趣味でやっている人たちが軒を並べているんです。
確かここで1反、他にも1反くらい持っているのかな。
詳細は私もわからないんですがね。
なんだか私、カカシみたいじゃないですか(笑)?