【2018年のグリーティングカード】

language:
スポンサーリンク

上の写真は、相棒が作った今年のTsucuriteグリーティングカード。
例年通り、寒中見舞いのタイミングで友人や常連さんに送付いたしました。

モデルに協力して下さったご本人にもご報告。

デザインは相棒にお任せしたのですが、
「そこにちーちゃんが座っていたから。」
という理由で母猫ちーちゃんがモデルに抜擢されました。
遠目で食べられるものではないと判断できたらしく、匂いもかがずに通り過ぎて行きましたとさ。

このちーちゃん、なぜか対象物に対してお尻を向けて丸まる傾向があります。
例えば写真を撮ろうとすると、

お尻を向けながらも警戒。
そしてくつろいでいる時も、

バスケットの入口側にお尻。
伸びきっている隣ののりつん(のりすけ)とは大きな違い。
そしてヒーターの前でも、

お尻を向けています。
対象物に対してお尻を向ける、これはちーちゃんの基本。
近づきすぎる傾向のあるリクオさんとは大違い。

” 猫 ”というと人懐っこい動物のイメージが強いけれど、
ちーちゃんは野良歴が長いので、睡眠も浅く、まだ持ち上げさせてくれない距離感です。
リクオさんはすっかり家猫となり、相棒には慣れっこ。
家を留守にしがちな私にも最近やっと心を開いてきて、撫でさせてくれるまでになりました。
のりつん(のりすけ)は生まれた時から人間と室内で暮らしているので、
人間には慣れっこ。
しかし野良出身の母と兄と一緒にいるせいか、他の兄弟よりも大人っぽい自立した猫に成長しています。

来年のグリーティングカードを作る頃、ちーちゃんがどこまで心を開いてくれているだろう。
ちーちゃんを始め猫達は私と相棒の心を和ませてくれる存在です。
兎にも角にもみんな元気でいてほしいなと思います。

スポンサーリンク