【心地いい状態】


つんつんのお昼寝は人間が起きた後のベッドの端っこ。
布地が好きなタイプ、端っこが好きなタイプ。
彼なりに心地いい過ごし方をえらんでいるようです。

今日はこの数ヶ月の我が家について。

4、5月:催事、一つ公募に応募するためにてんてこ舞い。
6月  :催事の最後、法人化と会社登記後の手続きしながら、周年祭でてんてこまい。
7月  :秋の予定がダダっと決定して、強いプレッシャーと闘いながら、夏の閑散期の心の揺れに耐える。
8月  :作業場が暑くなりすぎて、作業が捗らず、焦りながらも考える系の作業を進めている。
こんな感じの日々でした。
今はとにかく秋の準備で焦っています。

法人化自体は簡単でしたが(事務処理系は得意な私調べ)、私みたいな業種は法人化後の各所への登録変更などが想像以上に煩雑でした。
お店の決済システムなどは個人事業主から法人の変更ができず、一度契約解除してから新規契約が必要なところが多く、仕入れ先の登録変更やデパートの契約も、菓子製造業許可もぜーんぶ新規でやり直し。
やっと一通り終わったかなというところですが、財務関連は税理士さん、そして健康保険年金関連は友人の社労士、夢ちゃんが手伝ってくれて心強かった!



そして7月頭に催事が終わったタイミングで製造のペースはグッと落ちたので、やりたかったことを始めました。
身体のメンテナンス。



製造が過密な時は無意識に
「今ここで私が倒れるわけにはいかない」
という緊張感と時間のなさから機械的に食事をした結果、人生最重量の20歳の頃の体重となった40歳春。
姿勢も悪く、疲れも取れないし、持っているお洋服が軒並みキツイ。
我が家の食事を作ってくれているの渉にその事実を伝えて、2人で
「健康的に体を絞る計画」
を始めました。

・ウォーキングをする
・食事内容を変える
・ジムで汗をかく
・水泳にいく
・家でちょこっと筋トレをする

こんな感じ。
(猛暑日はウォーキングとジムはしません。ただでさえ製造で熱中症気味になるので)

お食事のベースは會田実家作の玄米。
飽きた時は全粒粉のパスタ、お蕎麦、全粒粉パン。
あとは
・脂質を抑える
・糖質は単糖質でなく複合糖質をほどほどにとる
・タンパク質はしっかりとる
・塩分は控えめに

こんなことを考えて食事をしています。


これは渉も興味のある分野なので、一石二鳥です。
そして2週間続けた時点で体調も悪くならず、私は3kgほど減量できました。
特に無理したところはないし、「お腹すいた」と感じてから食べるご飯は美味しいし、一石三鳥。
それからさらに1ヶ月ほど続けて、体重は増減しながらも2.5kg減くらいを維持できているので継続しようと思っています。


私も渉も「細い」という30代半ば頃までのイメージが固定されているらしく、太ってもあまり気付かれることはないのですが、やはり本人が心地よくないとね。
(ちなみに3kg減量した今の私でも、30代前半より4kgくらい増量してるんだよね、てへへ。)
そしてもういい大人なので、単に痩せるだけではなくて、ちゃんと栄養をとって、筋肉もつけて、健康的に痩せたい。
心身ともに健康でいられるよう、
無理せずマイペースに、継続することが何より大切だとしみじみ感じています。