【どうするんだい】

11月中旬、2022年最後のデパートPOPUPが終了しました。
来てくださった皆様、手伝ってくれた仲間、家族のおかげで楽しく走り切ることができました。
途中、
「明日、私の体はもつんだろうか?」
と不安になった日もありましたが、今となってはそれもエンターテイメントの一つですな。
POPUPは回を重ねるにつれて慣れてくるところもありますが、終わった後の脱力感は毎度変わらず。
特に今回は頭の疲れがひどくて、思考回路が渋滞中でございます。



今回は催事パンタスティック!!で予想を上回る盛況(ありがたや)が終わった翌日から始まったのですが、これまでのデパートPOPUPよりはきちんと寝て、食べて、人間らしく過ごせたなと。
支えてくれる周りの皆さんのおかげ。
私は元々体力がある方ではないので、会期中は気合いと根性で乗り切るものの、終わると疲れがどっとでて廃人と化します。
気づくと体重が1.5kgくらい減ったようです。
近年、中年太りしてきてるからラッキー、と捉えたいところですが、それだけエネルギーを消耗したんだなと自覚するわけです。
心身共にぺっそぺそになる、デパートPOPUPダイエット。
ぜんっぜんおすすめしないYO!

というどうでもいい話は置いといて、
今回はこれまでと全く違う世界にいった感覚でした。
言葉にするのが難しいけど、
「で、あなたはどうするんだい?」
という疑問を突きつけられた感覚です。

一言にお菓子屋と言っても、規模はもちろん、やり方や目的はそれぞれ違う。
マルシェや地元のイベントでは、規模や目的の違いはあれど、
「これが好きだからやっている」
という人が多いので、根本的なところで共通理解を得ることができる。
ただデパートなど規模が大きいところに出ていくと、ほんっとうにいろんなお店と出会う。
どちらがいい悪いとか、そういうものではないという大前提の上で、
私は
「その感覚、私にはなかったわー」
とカウンターパンチを食らったかのように、クラクラしてしまうことがあります。
そしてPOPUPが終わってからそれを消化して、
「よし、私はこう道を切り開いていくぞ」
と思えるまでに少し時間を要します。(ちょうど今ここ)

ただ、こうして自分とは全然違う考えの人たちの中にポンっと入っていく機会は
自分の軸を確認するためにも大切な機会だと思っています。
同じような人の中でヌクヌクやっていく時、
違う人たちの中で鍛えられる時、
両方とも必要な時間。

というわけで、まだ100%元気を取り戻せておりませんが、
焦らず徐々に、ペースを取り戻したいと思っています。

よし、朝ランだ!