かぼちゃのガレット

未分類

PICT1292.jpg
かぼちゃを使った厚焼きクッキーです。
薄力粉はドルチェ使用、
水分はかぼちゃの水分のみなのでかなり濃厚。
最近悩んでいる焼き時間と焼成温度。
水分を飛ばしたい時は低温長時間、
中をしっとり仕上げたい時は高温短時間、
そういう公式はありますが、素人が考えるのはなかなか難しい。
特に私の作るものは油分少なめなので、
参考になるプロのレシピが少ないのも悩みです。
うーん。

コメント

  1. 由利香 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも素敵な作品を紹介下さりありがとうございます。
    私もなるべく油脂は控えています。
    食の歴史と人間の構造を考えたら、やはり油脂の過剰は健康を害してしまうと思っておりまして^^。
    それから昨日震災後、初めて東京へ行きました。
    電力へのシビアさをより一層感じました。
    私はオーブンを持っていないので
    先日マーブルコーティングのフライパンを求めてきました。
    素朴にフライパン一つで焼けるパン(もどきですね^^)を楽しんで参りたいと思います。
    今は林檎酵母を冷蔵庫で寝かせています(ウエダ家さんのご本を参考させて頂きまして)。
    梅酵母も試してみたいですね。
    酒粕(お酒は飲めませんが)酵母もです。
    また色々と勉強をさせて下さい^^。

  2. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    yuiさん、こんばんは~
    これも↓もかなり気になります\(^o^)/
    かぼちゃ好き♪水分がかぼちゃのみならほんとに超濃厚じゃん!!! きゃ食べたいかも~
    確かに、焼成温度・焼成時間で焼き上がり全然違うもんね~ 完成が超楽しみ♪

タイトルとURLをコピーしました