【ホットケーキミックスで作る簡単マフィンのレシピ 卵・乳製品不使用】

今日は久しぶりにレシピのご紹介。
ホットケーキミックスを使用して、お砂糖なしでも甘い、ほんわりとしたマフィンです。
ぜひお試しあれ!

<ホットケーキミックスで作るお砂糖なしで甘いマフィン>

材料(5号カップ4こ)

バナナ            50g
なたね油(他のオイルでもOK)  大さじ1/2(6g)
水あめ      (蜂蜜でもOK)  15g
ホットケーキミックス     50g
塩                                 ひとつまみ

作り方

1、つぶしたバナナ、なたね油、水あめをしっかり混ぜる。
  (乳化して全体が白っぽくなるまで混ぜるのがポイント。)

上の写真が混ぜる前、そして混ぜた後が下の写真。

このくらいしっかりと乳化するまで混ぜます。

2、ホットケーキミックス、塩を加えて、さっくり混ぜる。

上の写真が混ぜる前、そして混ぜた後が下の写真。


3、30gづつカップに流し入れる。
  (だいたい4等分にしてカップに入れても大丈夫です。)


4、180℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

私は5号サイズのシリコンカップを使いましたが、
もう少し大きいカップを使う時には焼成時間を長めに、紙型を使う場合は短めに、
調整をお願いします。
繊細なレシピではないので、
「まず180℃で20分焼いて串を刺してまだそうだったら、5分プラスする」
くらいの調整でOKです。

バナナはマフィンの膨らみを助け、自然な甘さをプラスし、しっとり感を維持するのに役立っています。
ココアや抹茶を入れたり、ドライフルーツやハーブなどを入れたり、
アレンジが効くbasicなレシピです。

ここからはちょっと脱線。
正直なところ、これまでホットケーキミックスに興味を持ったことはありませんでした。
そんな私が興味を持ったのは、雑誌ESSEの
「ホケミで作る〜」
という見出しがきっかけ。
ホケミってなんだろう、から始まり、
雑誌で特集が組まれるという事はそれだけ興味を持っている人が多い商品なんだろうと思っていたところで、
いつも材料を頼んでいるお店からホットケーキミックスのサンプルが届いたのです。

原材料表示を見たら、卵や乳製品は不使用ではないか!
(後日スーパーで各社のホットケーキミックスを見たら、使用しているものとしていないものがありました。)
そしてレシピを作ってみたという流れです。

仕事や家事で忙しい日々の中、お菓子作りが身近なものになる一つのきっかけになれば、これ幸い!

ー 追記 ー

選ぶホットケーキミックスによっては、仕上がりが違って来ることがあります。
(特に吸水する水分量が違ってきます。)
1度作ってみて、写真の状態と違うようであれば調整をお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク