【ニューヨーク旅 その1 Halal guysとチーズケーキ】

DSC05896
今日はニューヨーク旅日記、その1。
いつもは一人旅ですが、今回は大学時代の友人に全てお任せした2人旅。
自分が組んだら経験できないような事を楽しもう作戦です。
成田空港からユナイテッド航空直航便で13時間の旅。
映画や英語の料理番組を見つつ、うたた寝しつつ、ニューアーク空港に到着。

ここからは友人が手配してくれたシャトル便で移動する予定でその受付がこちら。

IMG_3373

「welcome」と書いてあるけど、welcome感はゼロ。
海外旅行のアルアルですな。
日本を離れてきたんだという妙な充実感に浸りながら、ホテルまで送ってもらいましたとさ。
delayで飛行機の到着が遅れたこともあり、食べに行くのが面倒だった私たちの晩御飯がこちら。

DSC05904

The halal guys!
MoMa近くの路上で営業しているキッチンカーで、現地の人もそうでない人もいりみだれて行列ができています。
halalとは、イスラム法に沿った食材、調理法のお料理のことです。

DSC05906

行列に少し並んで、お兄さん達の近くに来た時に撮った写真がこちら。

DSC05907

大きな鉄板でひたすら炒めているguys。
気さくでとてもフレンドリーなお兄さん達でした。

そして肝心のご飯がこれ。

DSC05910

焼いて味付けしたラム肉と鶏肉、レタス、ピタがスパイシーに味付けされた長粒米の上に乗っています。
ラム肉だけ、鶏肉だけ、ファラフェルだけという選択もできます。

お兄さんに渡してもらってから、
シーザードレッシングとチリソース(本気で辛いやつ)をかけて出来上がり。

これがね、お世辞抜きで美味しいのですよ。
脂っぽさもないし、塩味も丁度いいし、ジャンキーな見た目とは裏腹な美味しさ。
買ってその場で食べていた人たちは1人で一つ食べていたけれど、
私たち2人には一つで十分でした。
(直径25cmくらいのお皿だったような)

このほかに近くの成城石井みたいなスーパーで買ったチーズケーキも期待を裏切る美味しさで、
素敵な旅の幕開けなりー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク