【必要十分なケアをする】

荷物が届くと、必ずチェックにくる男、つんたろう。
私はネットでお買い物をすることが多いので、届いた後は商品をチェックしてから、段ボールにはまって寛ぐ、という一連の流れがルーティーンとなっています。

上から見ると普通に収まっているように見えますが、横から見たらラクダのように体を隆起させて、どうにか体を収めているといった感じ。
絶対体痛いだろうに、どんだけ箱に入りたいんだか。

40歳を目前に控え、今までと体が変わってきたなと思うことが多々あります。
体力が落ちたとか、夜起きていられないなどは徐々に、
そして何より肌や髪が変わってきたことを痛感する日々。
人並みにシミやシワが出てきて、髪のパサつきも気になる。
そして元々お洋服や装飾品はあまり興味がないのですが、自分のメンテナンスには投資したいというかした方がいいだろうと思い始めた今日この頃。

でもどこかに行ってケアしてもらうには予約を取るのが面倒だし、まずは家でできることで対処したい。

今日は最近買ってみてよかったものを備忘録として載せておきます。

「キュレル 泡シャンプー」と「ママ&キッズ オリゴミルク」

シャンプーは、数年前までは私は何を使っても気にならなかったのですが、この2年くらいで髪の水分不足を感じたり、頭皮自体がカサカサしたりと気になって、地味に色々と試していました。
これは泡で出てくるから擦らなくていいし、ミントっぽい自然な香りで、スッキリするけれどカサカサ感はなし。

そして乳液「ママ&キッズ オリゴミルク」。
私は若い頃からお化粧やスキンケアに対する意識が低く、とにかく面倒くさい!という気持ちが先立ちます。
そこに使う時間とお金をお菓子作りに使いたいというタイプの人間。
この年になってカサカサが気になるようになったけど、でもやっぱりできるだけ簡単にケアしたい。
「化粧水って必ず必要なのか?」
「いろいろ塗りたくった方がいいものなのか?」
など調べた結果、今は
「化粧水 + この乳液」
というところに落ち着いております。
ベタベタしないし、カサカサもしないし、変な匂いもしないし、必要十分という印象。
「目元のシワがなくなった!」
なんて劇的な変化を感じるようなものではないけれど、
乾燥が気にならないからストレスフリー。
そして香水などの香りが苦手になってきたアラフォーの私には無香料なのがツボ。
私みたいな、お肌の曲がり角にいる面倒くさがりにはおすすめです。
(amazonでも買えるのも私にとってはポイントが高いですな。)

若返りたいなんて微塵も思わないし、
今が人生で一番幸せだと思っていますが、
年相応に、ストレスなく、歳を重ねていきたいなと思う39歳です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク