【つんつんのしっぽミニ】

3月の通販もたくさんのお申し込みをありがとうございました。
常時お取り扱いのラインナップは随時発送しておりますが、
来週あたりには4月の旬セットもUPしたいと思っております。


写真は最近人気のお菓子、つんつんのしっぽミニ。
つんつんのしっぽは直径12cmくらいの大きなクッキーですが、
こちらは直径3cmくらいのミニサイズがざらっと7〜8枚ほど入っています。

この手の地味系クッキー、華はないけどしみじみと楽しめる私好みのお菓子です。

最近、
「焼菓子屋さんに来る人が求めているものってなんだろう」
と考えています。
どんな種類の焼菓子なのか、しっとり系なのかサクサク系なのか、どんな時に食べたくなるのかなどなどお菓子についてはもちろん、
「わざわざ個人店の焼菓子屋に行こうと思うきっかけってなんだろう」
と。

全ての個人の焼菓子屋に通づる答えではないだろうけど、
TSUCURITEの場合は、
「ちょっと店主と話をして、気分が変わって、お菓子選んで、ワクワクして帰る」
そんな時間を買いに来ているんじゃないかと感じています。

イベント出展だけの営業スタイルだった頃から、周りの仲間には
「TSUCURITEさんはお客さんの滞在時間が長いよね」
と言われ続けていました。
多分、お客さんと私がお話をしている時間や
組み合わせが複雑なお菓子の内容を理解して選ぶ時間が長いからなんだろうと思います。

「そんなスタイルじゃ、今後のTSUCURITEの展開は頭打ちじゃないか!」
と思う方もいると思います。
おっしゃる通り!!!
しかしこのスタイルを変えるつもりはありましぇーん。
なぜなら誰かの役に立っているなら本望だし、
お店での営業はTSUCURITEの活動の一部であって全てではないから。

というわけで、次の展開を準備中。
華麗な展開ではなくて、地味な展開ですが、「今ここ修造」を実践していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク