【ブログ10年目】

ニクオ氏が立っています。
なんだろう、何か見つけたのかしら。

つい先日気づいたのですが、
10月7日、ブログが10年目を迎えました。
お菓子についてだけではなく、日々のくだらないことや、旅について、映画や本について、洋裁についてなどなど、なんとなく書き続けていたら10年目。
自分で自分にびっくりだわよ。

お客さんに
「ブログの更新は大変じゃないですか?」
と聞かれることもあります。
えぇ、大変ですとも!
書き留めておきたいことは次々と出てくるのでネタには困りませんが、文章にまとめる時間を確保するのが大変、というのが正直なところです。
毎日更新しようとするとストレスになるので、最近は平日更新にしたらだいぶ楽になりました。

ではなぜブログを続けるのか。
自分の考えを整理してまとめるためです。

例えば何か不安に思っていたり悩んでいることがあったとして、それを文章にしてみたら
「整理したら迷いも不安もなくなった」
なんてことは多々あります。
日々ぼやっと考えて、不安に思ったり悩んでしまうことは、冷静にまとめてみるとなんてことないこと。
単純に自分の中で整理できていないから、無駄に不安が煽られているらしい。

そして私自身、誰かのブログで情報を得たり、迷った時の背中を押してもらったりとお世話になっているので、私も提供する側になりたいから。
お菓子や、レシピや、旅や、仕事の情報はもちろん、
「読んで気が楽になった。私も自分の課題に取り組もう。」
とか、
「いろんな人がいるんだから、私も気にせずいこう。」
とか、読んだ人の背中を押せたら嬉しいなと思っています。
お客さんに
「ブログを見ています。」
と言われると、こそばゆい気持ちになりますが、
「それで私も前向きに頑張ろうと思いました」
なんて言われた日にゃ、とても嬉しいです。

文章を書くのは得意ではありませんが、これからも無理のない範囲で続けていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク