【広島パルコの状況と梅干しチョコケーキ】

language:
スポンサーリンク

まずは現在開催中のパンタスティック@広島パルコ
の状況について。
イベント開始4日の時点で、納品分の6割が売れたとのご連絡がありました。
みなさん、ありがとうございます!

短期間で自分でもアホかと思うほどの量を仕込み、
結果的に集荷の方に
「このサイズは取り扱い外なんですよ。2つに分けてください。」
と言われるほどの量を送り、大量の売れ残りを覚悟していただけに、
少し、いやだいぶホッとしています。
ガムシャラに作ってよかった!
とはいえ、今週末はsold outになるお菓子が出てくる可能性大です。
追加納品はありませんのでご了承くださいませ。

そして今日の本題、写真は週末から始まるコクーンシティでの販売でも登場する、
梅干しチョコケーキ。
梅干しを練りこんだ生地とココア生地の上にチョコレートをトッピングしたケーキです。
このまま食べても美味しいけれど、私は少しレンジで温めた方が好み。
チョコがとろっと梅干しのシソの香りが感じられるから。

このお菓子はインパクトが強いらしく、私を見た瞬間に
「あ!梅干しのお菓子屋さんだ!」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。
間違いない、でも梅干し以外も作っているのをお忘れなきよう。

先日のアンケートの回答でも、このお菓子に関するコメントが何件かありました。
ハマる人はハマる、中毒性のあるお菓子らしい。

ちなみにこのケーキを大量に焼いた後、オーブンの中を掃除していたら、こんなものが出てきました。

チョコサンドビスの片割れ。
前日焼いてオーブントレーを出すときに滑り落ちて、オーブンの片隅に隠れていたらしい。

こういうミスが出るということは、自分が疲れている証拠。
「確かに、心ここに在らずだったな。」
と振り返り、私の気を引き締めてくれた黒焦げビス君に感謝を述べましたとさ。

スポンサーリンク