【3月の予定】

language:
スポンサーリンク

毎日のりつんは日当たりで伸びています。
見ているこちらが穏やかな気持ちになる光景。

今日は3月の予定についてです。

3月16日(金) 通販発送(お申し込み受付は6日まで)
3月18日(日) 鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
3月24日(土) 新丸子の路地裏マルシェ

いつもと比べて少し寂しめなスケジュールです。
空いた時間にはお勉強に励む予定です。

何かの資格をとるわけではなく、自営業をやっていく上で必要なお勉強。
ありがたいことに私の周りにはいろんな分野のプロがいて力を貸してくれるわけですが、
ある程度は自分でも理解しつつ、プロに託したいなと思うわけです。

例えば確定申告。
6年やってみて、完璧とは程遠いながらも全貌がなんとなく掴めたところで、そろそろ税理士の友人に任せようかなと思っています。

この6年間は
” とにかく私がお菓子を作って、私が動いて、世界を広げること ”
というプレーヤーとしての動きに終始して、その他に考えるべきことを後回しにしていました。
見てみないふりをしていた、と言った方が正確かもしれません。
ただ、そろそろプレーヤーとしてだけでなく、それを俯瞰したマネージャーとしての見方や知識も身につけるべき時だと感じています。

なんて言ったら、ものすごい真面目に聞こえるかもしれませんが、
この先長く続けていくためにはどうしたらいいのかを考えた時に、
違う角度から見る力が必要になったというだけ。

そして嫌々ながら図書館で経営やマーケティングについての本を借りてきたのですが、これが想像以上に面白い!
経営って一つ一つパズルを当てはめていくようなものなのかもしれない。
もちろんそんなに簡単なことではないけれど、
まずは外枠を作って、小さな塊を作って、最後にガッと一気に大きな1つの絵が出来上がるのかなと妄想しています。

” 目標を自分で設定して、そこに向かってひた走る ”のは大好きなので、
意外と楽しめそうな予感。
食わず嫌いはいけないね。

スポンサーリンク