【ホットケーキミックスで作る とろーりフォンダンショコラのレシピ 卵・乳製品不使用】

language:
スポンサーリンク

今日はホットケーキミックスを使ったレシピ第3弾のご紹介。
ホットケーキミックスを使用したフォンダンショコラです。
フォンダンショコラというと作るのが難しいイメージがありますが、このレシピはとても簡単。
お子さんでも作れるほど簡単なので、ぜひお試しあれ!

<ホットケーキミックスで作る とろーりフォンダンショコラ>

材料(5号カップ4こ)

バナナ            50g
なたね油(他のオイルでもOK)  大さじ1/2(6g)
水あめ      (蜂蜜でもOK)  15g
ホットケーキミックス     45g
純ココアパウダー       大さじ1/2(3g)
塩                                 ひとつまみ
板チョコレート        8かけら +お好み

作り方

1、つぶしたバナナ、なたね油、水あめをしっかり混ぜる。
  (乳化して全体が白っぽくなるまで混ぜるのがポイント。)

上の写真が混ぜる前、そして混ぜた後が下の写真。

このくらいしっかりと乳化するまで混ぜます。

2、ホットケーキミックス、ココアパウダー、塩を加えて、さっくり混ぜる。

上の写真が混ぜる前、そして混ぜた後が下の写真。


3、30gづつ軽く丸めてカップに入れる。
  (だいたい4等分にしてカップに入れても大丈夫です。)

4、記事の中央にチョコレートを埋めて、上から生地で蓋をする。

上の写真の左下が蓋をした後のもの。
隙間が空いていると、焼いている間にチョコレートが漏れ出すので注意!
たくさんトローリしたい方は、チョコレートを2かけら以上入れてもOKです。
5、180℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

私は5号サイズのシリコンカップを使いましたが、
もう少し大きいカップを使う時には焼成時間を長めに、紙型を使う場合は短めに、
調整をお願いします。
繊細なレシピではないので、
「まず180℃で20分焼いて串を刺してまだそうだったら、5分プラスする」
くらいの調整でOKです。

まだ温かいうちに食べるのがおすすめですが、冷めてから食べる時には少し温めるととろーりが復活します。(電子レンジなら20秒くらい。)

これまた簡単なレシピなので、普段おかし作りをしない方でも作れるはず。
小学生の女の子がこれを作って、好きな男の子にあげたりして、
と妄想してソワソワしている今日この頃です。

過去のホットケーキミックスを使ったレシピ

【ホットケーキミックスで作る簡単マフィンのレシピ 卵・乳製品不使用】

【ホットケーキミックスで作る簡単クッキーのレシピ 卵・乳製品不使用】

ー 追記 ー

選ぶホットケーキミックスによっては、仕上がりが違って来ることがあります。
(特に吸水する水分量が違ってきます。)
1度作ってみて、写真の状態と違うようであれば調整をお願いいたします。

スポンサーリンク