【ヨーグルトドレッシングのレシピ】

language:
スポンサーリンク

DSC04333

我が家の畑で大量に採れたルッコラ。
ビタミンCや鉄分、ビタミンAが豊富な食材です。
栄養素を余すことなくいただくには生で食べるのが一番ですが、毎日だと飽きてしまう。
そして最後はお花まで咲いて、葉が硬くなってしまいました。

そこでコールスローのようなサラダにして食べたところ、
アクやえぐみもなくて美味しいレシピができました。
このドレッシングはマヨネーズよりもさっぱりしていて万能。
私はたまにマヨネーズが食べたくなりますが、賞味期限以内に使い切れないので
もっぱらこのヨーグルトドレッシングを愛食しています。

ルッコラのえぐみが苦手な子供もOKなレシピをご紹介しようと思います。
(ポイントや材料の代用などは記事の後半をご覧ください。)

ルッコラのコールスローサラダ

DSC04427
材料(2人分)

ルッコラ  100g(よく売っているS&Bの物なら2袋)
ドレッシング
ヨーグルト 大さじ2
りんご酢  小さじ1
はちみつ  小さじ1
お醤油   小さじ1
胡椒    好きなだけ
レーズン  好きなだけ

作り方

1、ルッコラを水で洗い、塩一つまみ(分量外)を入れたお湯で10秒茹でて取り出す。
2、手で触れる程度まで冷めたら、水気をしっかりと切る。
3、ドレッシングの材料を混ぜて2に和える。
4、レーズンも加えて出来上がり。

ポイントや注意点

・ポイントは一つ、さっと茹でること。
茹で過ぎるとべちゃべちゃとした食感になってしまうので、さっと茹でてください。

・ルッコラの代わりに春菊やほうれん草などの葉っぱを使っても美味しいです。

・ヨーグルトは牛乳でも豆乳でもOKです。

・りんご酢はレモン汁やグレープフルーツなど柑橘系果物の絞り汁でもOKです。
(穀物酢は尖った味になりますが、酸っぱいのがお好きな方ならOK)

・レーズンはなしでもOKですが、あった方が抜群に美味しいです。
プルーン、デーツ、干し柿などのドライフルーツで代用OK。

・お醤油をお塩にしてもOKです。
その時はお塩を小さじ1/6にしてください。

・「もっと濃厚なドレッシングにしたい」という場合には、
ピーナッツバターや練りゴマを小さじ1/2〜1ほど加えてください。

スポンサーリンク