【卵・乳製品・お砂糖不使用 ドライフルーツのヌガーのレシピ】

language:
スポンサーリンク

DSC02613

昨年のイベントで予想外の人気だったドライフルーツのヌガー。
デーツ(中東のドライフルーツ)の持つ自然の甘さのみで、お砂糖は不使用です。

あれから3か月経ち、
もっと身近な食材で、もっと簡単に作れるレシピができたのでご紹介したいと思います。

ドライフルーツのヌガー(卵・乳製品・お砂糖不使用 )

材料(作りやすい量)

プルーン  100g
レーズン  100g
ピーナッツ   50g
海塩     1.5g

※シナモンやジンジャーパウダーを入れても美味しい。

作り方

1、フードプロセッサーにピーナッツを入れて、攪拌する。(フープロがない場合はすり鉢でも時間をかければできます。)

2、ピーナッツが元のサイズの1/4くらいになったところでレーズンと塩を入れて攪拌する。

3、レーズンがねっとりとして、歯にくっつくようになったらプルーンを入れて攪拌する。

4、全体が混ざったら一口サイズづつオーブンペーパーに包んで出来上がり。

塩を少し多めにして、ドライフルーツの甘さをぐっと引き立たせています。
全て常温保存可な材料ですが、包むときに雑菌が付着しやすいお菓子です。
(ベタベタするので)
ご家庭では冷蔵保存、もしくは冷凍保存をお勧めします。
(ドライフルーツの糖度が高いので、冷凍してもガチガチには固まりません。)

フープロがあれば簡単なので、
ちょっとした手土産にもおすすめなレシピです。
個人的には
お砂糖なしで美味しいお菓子の充実を図りたいと思う今日この頃なりし!

プルーンの料理レシピ

スポンサーリンク